人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

誕生日、シュヴァンクマイエル、ソロライブ、漫画

23日に誕生日メール、メッセージ、送ってくれた方、ありがとうございました。
もう22度目の誕生日を迎えてしまいました。早いものです。
これをあと3回繰り返す頃にはおそらく死んでいるはずで、そしてこれをあと4回は繰り返せないのは確実だ。
いつ死ぬのだろう。死ぬ日と時間がぴったりと決まっていたら、もう思う存分、生きることができると思うのです。生きるための計画が立てやすいと、ものすごく立てやすいと思うのです。
明日死ぬかもしれないし、1年後かもしれないし、60年後かもしれないし、それが分からないから生きるのが大変なんじゃないかって。
たくさん考えるのは苦痛だから、もういっそのこと、教えてくれ、僕の死ぬ時間を。
と願ってみても、神様が教えてくれるわけでもなく。
だからこそ、22歳は今まで以上に力一杯生きようと思います。
力一杯に生きなくては、何かが駄目になってしまいそうな、そんな22歳な予感がしています。

短編集に続き、「シュヴァンクマイエルのキメラ的世界」を見た。シュヴァンクマイエルのドキュメンタリー。彼には、こんな奥様がいらっしゃったのか。この人にして、この奥さまか。
やっぱり小さい頃の経験や記憶は、その人の一生に影響を与えてしまうものなのだろうか。
三つ子の魂、百まで。
僕自身の小さい頃の経験が、今の僕にどんな影響を与えているのだろうと考えてみたけれど、全然分からない。あんな育てられ方をしたから、今こんな風になったのだと綺麗に納得できる点が全くと言っていいほど見当たらない。でも、影響がないなんて、嘘だよな。まだ気付けていないだけなのか。忘れているのか。

そして、今、猛烈にソロライブをしたい気分だ。
12月13日のソロライブの映像を見なおしたけれど、恥ずかしくて直視できなかった。
もう一度気合いを入れ直して、作り込もうと決心。
形式をちょっとだけ変えて、内容に新作を加えたい。
素材とテーマの候補はいくつかあるので、その中から一番イメージが出来ているものに取り組んで。
カップ&ボールと時間はもう一度見直そうと思っています。
特に、カップ&ボールはTommy Wonderのを見たら、「うわぁ、こうだよ、こう!こういうのが理想だ。もっと考えないと、考えないと。近づけないぞ」と。
時間だって、まだまだ詰める箇所があるに決まっていて、今日映像を見なおしてそこに一つ気付けたので、次までにはちゃんと改良します。主に理由とか意味とか、そういった点においてですが。
ソロライブやりたくて、うずうずしちゃう病だ。
2月中にします、きっと。

あっ、それから、鳥野しのさんの「オハナホロホロ」を読みました。僕の好きな空気だった。これって、続くのだろうか。
ところで、羽海野チカさんの「3月のライオン」の最新刊はいつかね。
Capetaは21巻まで読みました。
手塚治虫さんの「火の鳥」を半分くらいまで読みました。
最近、漫画や映画を欲しているなぁ。
そろそろマジックにシフトを傾けなくては。

追記
2月21日に、にじやにて第二回目のライブをすることになりそうです。
詳細が決まり次第、また告知いたします。
by alone-in-sky | 2010-01-26 03:17