マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

マジックの研究会

【LINK】が終わってから、色々なものに触れています。
映画に、舞台に、美術館。
素敵な雑貨屋やインテリアを見て回ったり、本を買い込んでみたり。
個人的良いものに触れようキャンペーンは少なくとも来週いっぱいは続きそうです。
来週は舞台関係を2本。

という近況の中で、以下の3つの変化と出来事がありました。
①よくよく考えてみたら(考えなくても)、「マジック」を見に行くという選択肢の優先度が僕の中ではかなり低いみたいです。
それはそれで良いとは思っていたのですが、【LINK】が終わってから、「マジック」をもう一度きちんと一から勉強したいな、何百年も蓄積されてきた「マジック」にきちんと向き合いたいな、という気持ちが芽生えてきたようです。
そういうものにきちんと向き合いながら、自分のショーやスタイルを作っていった方がいいなという感覚が自分の中に生まれたみたいです。

②羽海野チカさんの「三月のライオン」という将棋を題材にした漫画があるのですが、その中で主人公の零君がある将棋の研究会に入って勉強し始めるという流れがあります。
そこを読み返していて、マジックについてアカデミックにとことん研究する会があってもいいなと思いました。

③先日、とひさんというマジックをかなり深いところで嗜んでいらっしゃる方に「お会いしましょう」と誘われて、色々とお話ししたのです。
その中で、研究会があっても良いよねという話になりました。

《結論》自分の中に芽生えたらしい感覚と、「三月のライオン」を読み返したこと、そしてたまたま、とひさんに誘われて色々とマジックのお話をしたことがうまく重なって、研究会を本当にやろうということになりました。
ので、やります。研究会。

内容や進め方はとひさんと色々と相談しながら進めつつ、結果求めるものは各自違うと思うので、そのあたりも明確にしつつ、進めて行けたらなと思います。メンバーも内容も濃いものになることだけは間違いないので、相当面白そうです。

そんな新しい試みをこっそりオープンに始めつつあります。

とりあえずの打ち合わせのページはこちら。興味の湧いた方は、shota@magician.jpまで、ご連絡ください。
[PR]
# by alone-in-sky | 2011-03-06 16:48
ソロライブ【LINK】。
2回合わせて90人強の方々、お越し下さって本当にありがとうございました。
そして、たくさんのアンケート、ありがとうございました。
そして、そしてお菓子や花束やお酒や洋服、いろんなものをありがとうございました。

見にくいシーンがあったり、19時の回の当日券をお求めの方で立ち見の方もいらしたらしくて、ごめんなさい。
全員が、できるだけ良い状態で、観れる環境を作るのも僕の仕事です。
もう少し大きな劇場を使ってそれに対応できるものを作るとか、一回の公演の人数をもう少し限定して回数を増やすとか、やり方はいくらでもあるので、今後はそういうものも心に留めて、「作品」を作こうと思います。

【LINK】は、今までと比較して、少ない時間の中で(これは言い訳なのかもしれないけれど)取り組んだ作品で、その分まだまだな箇所もたくさんあるし、納得いかない部分も確かにあるけれど、最後まで眼を背けないで楽をしないで取り組もうと言い聞かせ続けられたのだけは、今回の成長した一つだった気がします。

そして、アンケート、有り難く読ませて頂きました。イラストを書いてくれている方もいて面白かったです。
褒めて下さっているものも、辛口な指摘をして下さったものも、きちんと引き受けて、次につなげようと思います。
そう、次です。
本番前や本番では、「うまくやらなきゃ」とか「いろいろダメだったら、いろんなものがもうおしまいだ」なんて考えもよぎるのですが、今回の【LINK】でどうこうなろうという話ではないし、これがゴールでもないので、どうということでもないと言えばないのです。あくまで通過点なので。
それを免罪符にするのもまた違うので、難しいと問題ではあるのですが。

また次回のライブでも、1年後でも、3年後でも、5年後でもいいので、またお越しいただけると嬉しいです。
もっともっと良いものをお見せできるように続けていくので。
そう、続けることが大事なのです。きっと。


それから、今回たくさん手伝ってくれたスタッフの山田君、松永君、かじぽん、かおちゃん、ありがとうございました。
特に、山田君は当日だけではなく、特に照明に関して色々と意見(自分の意見を!)を出してくれて、本当に有り難かったです。彼はシルクドソレイユなどの舞台をたくさん観ているせいか、そういうことを考えるのが好きだからか、いろんなアイデアが出て来てきます。優秀です。
マジック関係者の皆さん、機会があったら、山田君に頼ってみると良いものになります、きっと。



さてさて、今後の話。
1ヶ月おいて(普段やっているようなマジックのお仕事はきっちりします。もちろん。)、3月の下旬くらいにどこかでテーブルマジックのショーをしたい。僕が椅子に座って、そして観客の方々に僕とテーブルをぐるりと囲む形で座ってもらっての、本当のテーブルマジックを。

そして、来年度は舞台的なものを2,3つくらいやりたいなぁと思っています。
ミステリ作家の相沢さんとのコラボ作品が一つ。これは一人か複数か未定。
舞台用の作品集的なミニライブが一つ。これは一人で。
そして、年度末あたりにムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」をテーマにピアノとマジックのコラボ作品を一つ。これはピアニストと僕の二人で。

【LINK】に関して、今回やろうと思って出来たことも、出来なかったことも、両方あるので、もっと練った形で、またどこかで再演のような形で公演できればなと思っています。前作【本の森】も。

ではでは。
[PR]
# by alone-in-sky | 2011-02-22 01:44

最新情報

ソロライブ 【LINK】
~なにかで、どこかで、なにかと、だれかと、いつか、つながっている~

c0183711_2283519.jpg
日程:2月20日(日)
開演:15:00~/19:00~(※開場はそれぞれ30分前)
脚本/演出/出演:入江田翔太
料金:前売り¥2,500 当日¥3,000
前売発売日:12月19日(日) イープラス
当日券発売:開演1時間前 会場ロビーにて
会場:APOCシアター(http://apoc-theater.net/)
問い合わせ:shota@magician.jp
内容の詳細はhttp://shotairieda.net/link/top.html
[PR]
# by alone-in-sky | 2011-02-21 09:35

今日は雪が降っています

こんばんは。
2月です。20日に【LINK】が控えているので、最近はそのことで頭がいっぱいです。
その【LINK】については、こっちで記事を書きました。
一週間前

あと、一緒にスタッフノートもどうぞ。
劇場の下見に

同じことばかり考えていると(LINKのことばかり)、それについての深さみたいなものは確かに得られたりするのだけれど、どうしても他のものに眼を向けたくなって、他のものを触れたくなって、でも直前だし他のものに触れる訳にも行かないので、なんとか自分に言い聞かせて、自分で自分の綱を引いての毎日。
こういう時期にはこういうふうに自分をコントロールして、ああいう時期にはああいうふうに自分をコントロールして、本番があるから本番を絶好調でやり抜くためにはどう自分を持って行けば良いのか。
体と心と。

自分を動かすのには、結局自分。
もちろん外のものに影響を受けるけれど、「外」がどこかという議論は置いておいて、やっぱり最後は自分。
でも、その自分は、過去、外のものから受けた影響を含んでいたりするから、やっぱりよく分からない。

試行錯誤と悪戦苦闘はなんだか似ているなぁと思います。
[PR]
# by alone-in-sky | 2011-02-11 11:53

23年間無事に

ちょっぴり過ぎたけれど、

23年間、無事生きることができました。
毎日、朝が来て、夜が来るように、毎年、年が明けて、誕生日がやってくるというサイクルを23回繰り返したのだな。
ほぼ四分の一世紀生きたとも思えば、随分長い気もするけれど、これをあと3回繰り返す頃にはおそらくこの世界にいないのだなと思うと、ちょっぴり短い気もする。
四分の一世紀がほんの80数回繰り返されるうちに、たくさんの時代が過ぎて、たくさんの知識と技術が蓄積されて、継承されて、発展してきたのだ。だって、平安時代は40数回の四分の一世紀で遡れてしまうんだぜ。
不思議だな。時間の感覚。

西暦と僕の年齢のサイクルは22日のズレしかなくて、2011年の目標と23歳の目標はほとんど同じ。
それでも、何かが新しくなった気がして、新しく目標を立てたりしたくなる。
目標もそうだけれど、何かが新しくなった気がして、何か新しいことを始めてみたくなる。

それでも、2月20日のソロライブ【LINK】まで、いくつかミニライブやショーもあるし、それまで一つ一つのマジックの舞台のことだけを考えて、走ろうと思います。
【LINK】まで、あと一ヶ月を切って、もうここからの一ヶ月はあっという間だということをよく知っているので、しっかりと走ろうと思います。

あと、たくさんプレゼントをいただきました。
c0183711_23193185.jpg

そして、ケーキも。
c0183711_23191876.jpg

本当にありがとうございます。めちゃくちゃ嬉しかったです。

23歳もマジックに対して、僕なりのアプローチで向かい合っていくので、なにとぞよろしくお願いします。
[PR]
# by alone-in-sky | 2011-01-27 23:20