マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6月の小さなマジックショー、終了しました。
お越し頂いた方、ありがとうございました。

お昼に、明るい空間で、不思議さを楽しんでもらう。
小さな空間で、小さな道具で、少ない人数で、一つのテーブルを囲んで、1時間ほど。

次は8月20日です。
マジック30分
レクチャー15分
マジック+ストーリー15分
の構成の予定です。
ご予約はshota@magician.jpまで。
詳細はこちらで。

さぁて、あと1ヶ月もしないうちに舞台【Cut】です。
ちなみに、劇場のある千歳船橋は世田谷区です。千葉ではありません。
ここ。

以前もどこかで書いた気がしますが、
今回の【Cut】のような舞台スタイルでライブをするとき、僕個人の《決め事》というものがあります。
いわゆるマニュアルのようなものです。

①アシスタントは使わない。
よくマジックのショーなどでは、綺麗な女性や黒い服を着た男性がアシスタントとして舞台に登場します。
ですが、僕はアシスタントは使わないことに決めています。
まず、マジシャンなのにアシスタントを使用する、という状況が個人的には好きではないのです。
誰かを宙に浮かしたりするのであれば必要かもしれませんが、道具の持ち運び等の理由でアシスタントを登場させるよりは、僕は一人で全部やりたいのです。
ソロライブだしね。

②途中休憩は入れない。
60分なら60分、90分なら90分、休憩なしで走り抜けることにしています。これには、いろんな理由があります。
まず、休憩を入れてしまうとそこで舞台の世界から離れてしまう時間が発生してしまうということ。
ある程度の時間をかけて、舞台の世界を構築しても、休憩が挟まることで、休憩後にもう一度舞台の世界を構築し直すのに時間がかかってしまいます。
これは、僕にとって、特に舞台では避けたいことの一つです。
もう一つ。長い時間舞台に立ち続ける力をつけたいということ。
やっぱり、休憩を挟んでしまうと、一つの目の理由と同じく、自分自身も舞台の世界にきっちり入るのに時間がかかってしまいますし、体力もつかないとこっそり思っているのです。

③オリジナルの作品であること
舞台に関して、これは最重要項目としてこだわっています。
オリジナルの定義は人によって様々だと思いますが、僕の場合、その作品(10〜15分の手順)をマジシャンの集まりの中で演じられるかどうかだと思っています。
自分より上手い人がたくさんいる状況で、堂々とその作品を演じることが出来るか。
世界を見たら、自分より上手なマジシャンはいくらでもいます。
そんな中で、どう自分の存在価値を見いだせるかが僕にとっても、観客にとっても重要だと思っています。

作品事の雰囲気にパターンをもたせるとか、他にもいくつか《決め事》はありますが、長くなってしまうので、今日はここまで。
ではでは。

ソロライブ【Cut】公式ページ
チケットの購入はこちらから。
[PR]
by alone-in-sky | 2011-06-25 19:36

忘れてはいけないこと

とある合わせのために、文化学院大学へ行きました。

ぐるりと回って、12階の窓際のスペースで。
周りには、たくさんの学生がいて。
ヘッドホンをつけながら。
友達をしゃべりながら。
大きな机に大きな紙を広げて何かを描いていたり。
縫い物のようなものをしていたり。
課題なのか、自分でやっているものなのか分からないけれど。
嫌々やっているのかもしれないし、楽しくて楽しくて仕方がないのかもしれないし、それは分からないけれど。
一人で、友達と。
みんながそこに向かってて。
コツコツ何かに取り組んでいる空間が。
とても居心地が良くて。
忘れてはいけない何かを思い出したような気持ちになりました。

家に帰って、今の今まで、久しぶりにこんなに練習したなというくらい練習をしました。
試して、やっぱり修正して、もう一度試して。
しっくり、すとんとくる点を探して。
ひとつひとつ。
数年前に出来ていたことが、いつの間にか出来ずにいたんだなぁと。
どこかでは分かってはいたけれど、意識せずにいたなぁと。

今日があって、良かったなと思います。

6月25日:小さなマジックショー
7月24日:ソロライブ【Cut】(舞台)

おまけ写真:顕微鏡でトランプを診断している図
c0183711_0125166.jpg

[PR]
by alone-in-sky | 2011-06-22 00:13

小さなマジックショー

4月に空き地という素敵空間(屋内です)で、「スペインのカードマジックに魅せられて」というタイトルでテーブルマジックショーをしました。
そこで感じたことがあって、こういうのやりたいなぁというものがあって、じゃあ形にしようということで形になりました。

【小さなマジックショー】

友達と、家族と、恋人と観に行けて、
そして、マジックを見終わった後に、カフェで感想なんかを話せるような。

マジックを見終わったとに、また別の休日の楽しみがあって、
誰かの、ある日に、「マジック」が他の日常と同じように含まれる。
「マジック」というものは、基本的に「日常では起こりえないこと」を見せるもので、
だからこそ「非日常な」とか「夢の」なんて言葉が付随しがちです。

そして、「特別なもの」として捉えがちです。

でも、「マジック」というものは、実はそんなに特別なものでもないのかもしれません。
その「特別感」みたいなものは、マジシャンの見せ方だったり、観る人の気持ちだったりによっていて、そういうもの次第で特別なものにもなるし、他の日々の出来事と同じくらいの日々の出来事にもなりえるのだと思います。

「小さなマジックショー」は、「他の日々の出来事と同じくらいの日々の出来事になるような」、でも「ちょっぴり特別な」をコンセプトにしたショーです。

軽く、ランチを食べに行く、そんな感覚でお越し下さい。
本当のランチとは違って、食べる料理は選べませんが、毎回目の前で観るのに最上なマジックをご用意しています。

c0183711_1132059.jpg


日にち:6/25(土)、8/20(土)、9/17(土)
Open:14:00〜
Start:14:30〜
場所:空き地
  :渋谷区千駄ヶ谷3-52-9
  :JR原宿駅/竹下口 徒歩6分, 東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分,
料金:2000円
予約:shota@magician.jp
※必ずご予約ください。予約制です。
※終了後、30分ほどのカフェタイムもあります。ご自由にご参加ください。



ホームページもどうぞよろしく。
http://shotairieda.net/
[PR]
by alone-in-sky | 2011-06-10 01:14
前作、ソロライブ【LINK】に続いて、7月24日に舞台公演が決まりました。

今回は、【Cut】というタイトルです。
公式ページはこちら。
チケットの購入はこちら。

さて、内容ですが、
新作と過去に作った作品のリメイクで再構成して、このショーを作りました。

いつものマジシャンはもちろん、
不思議を考え続けるマジッククリエイターも、
透明人間学科の教授も、
マジックを始めてしまった中学生も、
登場します。

個人的な今回のテーマは「エンターテイメント」です。
言葉が大きすぎて、いまいち向かい合えていなかったこの言葉と、
真剣に向かい合おうと考えています。
そして、前作【LINK】、【本の森】と同じく、舞台でしかできない表現を、「ストーリーにマジックをのせる」ということを追求していこうと思っています。

今回のソロライブ【Cut】の次の舞台は、おそらく2012年の冬、1月あたりになると思います。
まずは、この夏、ぜひ友達や家族や恋人を誘って、不思議な世界を覗きに来て下さい。
劇場でお待ちしています。

c0183711_8344490.jpg

入江田翔太ソロライブ【Cut】
日程:7月24日(日)
開演:15:00〜/19:001〜(※開場はそれぞれ30分前)
脚本/演出/出演 入江田翔太
料金:前売り¥2,500 当日¥3,000
前売発売日:6月4日(土) イープラス
当日券発売:開演1時間前 劇場1Fにて
会場:APOCシアター
  :小田急線千歳船橋駅徒歩2分
問い合わせ:shota@magician.jp
[PR]
by alone-in-sky | 2011-06-04 10:31