マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「スペインのカードマジックに魅せられて」というタイトルのマジックショー、
お越しいただいた方ありがとうございました。

あの空間で、あのくらいの人数で、テーブルを皆で囲んで、1時間ほどのマジックショー。
ちょこちょこやりたいなぁと思いました。

皆が休みの日に、ちょっと気軽に足を運べる様なショーっていいなぁと。
そして、それは「空き地」みたいなオープンな場所で。
壁は白くて、ソファがあって、明るい雰囲気の中で。
※「空き地」という名前ですが、室内です。デザイン会社のワンフロアです。ここ


友達と、家族と、恋人と観に行けて。
そして、マジックを見終わった後に、カフェで感想なんかを話せるような。
マジックを見終わったとに、また別の休日の楽しみがあって。
なんだか、誰かの、ある日に、「マジック」が他の日常と同じように含まれる。
そんなイメージ。

そういうのことを、今まであまりイメージしたことなかったなぁと。

「マジック」というものは、基本的に「日常では起こりえないこと」を見せるもので、
だからこそ「非日常な」とか「夢の」なんて言葉が付随しがちです。
つまり、「特別なもの」として捉えがちです。

でも、「マジック」自体は、そんなに特別なものでもないのかもしれません。

その「特別感」みたいなものは、僕の見せ方だったり、観る人の気持ちだったりに依っていて、
そういうもの次第で特別なものにもなるし、他の日々の出来事と同じくらいの日々の出来事にもなるのだろうなぁ。

そして、他の日々の出来事と同じくらいの日々の出来事になるようなマジックショーをちょこちょこしたいなぁと思いました。

そんなことを今日うつらうつら考えました。
新しいものを発見した感覚。
まだまだぼんやりとしたイメージですが、なんだか「マジック」に対する認識をちょっぴり修正できた日でした。
[PR]
by alone-in-sky | 2011-04-29 23:47
昨日は参宮橋のスペイン料理のお店で、マジックをしました。
奥さんが誕生日で、サプライズでマジックをということで。

「誕生日」という特別なシーンでマジシャンとして呼んでもらえること。
そういうシーンで僕に出来ること。
そういうシーンで期待されていること。
きちんと考えなくてはいけないなと思っています。

さて、話を戻しますが、「スペイン」です。スペイン。
2年前に、世界大会にゲストで来ていたスペインのマジシャンTamariz氏のマジックを初めて見ました。
タネも仕掛けも無いトランプ一つで、あんなに不思議なことを飄々とやってのけるのを見たとき、「これこそがテーブルマジック」だと思いました。
本当に不思議なのです。
僕自身、大抵のマジックのタネや仕組みはある程度想像できるし、そもそも知っているし、知らなくても何か「秘密の動作」をした瞬間は捉えらる自身があります。それなのに、彼のマジックには完全に引っ掛けられるし、追えないのです。
それから、コツコツと、スペインを含めたラテン系の書籍で英語に翻訳されているものを集めては読んで、試して、練習して、たまにスペインのマジシャンに連絡を取ったりしながら過ごしてきました。
そう、ここ2年ほど「スペイン」がマイブームなのです。
それは、ショーに昇華させたいなと思っていました。

そこで、4月29日、「スペインのカードマジックに魅せられて」というタイトルでテーブルマジックショーを行います。
場所は、原宿のとあるデザイン会社のスペースです。

スペインのカードマジックと、その僕のバリエーションと、そこから発想した小さな作品とを織り交ぜながらのショーです。
それから、2つほど簡単なマジックのレクチャーも織り交ぜます。
マジックを観たい方、ちょっぴり覚えたい方、ぜひぜひお越し下さい。


日程:4月29日(金・祝日:昭和の日)
開演:14:30~(※開場は30分前)
出演:入江田翔太
料金:¥1,500(※当日、会場でお支払いください)
会場:空き地
住所:渋谷区千駄ヶ谷3-52-9
JR原宿駅/竹下口 徒歩6分, 東京メトロ副都心線 北参道駅/出口2 徒歩4分, 東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅/出口5 徒歩9分
予約:shota@magician.jpへお名前と人数をメールください。
問い合わせ:shota@magician.jp
[PR]
by alone-in-sky | 2011-04-16 23:56