マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ソロライブ【LINK】。
2回合わせて90人強の方々、お越し下さって本当にありがとうございました。
そして、たくさんのアンケート、ありがとうございました。
そして、そしてお菓子や花束やお酒や洋服、いろんなものをありがとうございました。

見にくいシーンがあったり、19時の回の当日券をお求めの方で立ち見の方もいらしたらしくて、ごめんなさい。
全員が、できるだけ良い状態で、観れる環境を作るのも僕の仕事です。
もう少し大きな劇場を使ってそれに対応できるものを作るとか、一回の公演の人数をもう少し限定して回数を増やすとか、やり方はいくらでもあるので、今後はそういうものも心に留めて、「作品」を作こうと思います。

【LINK】は、今までと比較して、少ない時間の中で(これは言い訳なのかもしれないけれど)取り組んだ作品で、その分まだまだな箇所もたくさんあるし、納得いかない部分も確かにあるけれど、最後まで眼を背けないで楽をしないで取り組もうと言い聞かせ続けられたのだけは、今回の成長した一つだった気がします。

そして、アンケート、有り難く読ませて頂きました。イラストを書いてくれている方もいて面白かったです。
褒めて下さっているものも、辛口な指摘をして下さったものも、きちんと引き受けて、次につなげようと思います。
そう、次です。
本番前や本番では、「うまくやらなきゃ」とか「いろいろダメだったら、いろんなものがもうおしまいだ」なんて考えもよぎるのですが、今回の【LINK】でどうこうなろうという話ではないし、これがゴールでもないので、どうということでもないと言えばないのです。あくまで通過点なので。
それを免罪符にするのもまた違うので、難しいと問題ではあるのですが。

また次回のライブでも、1年後でも、3年後でも、5年後でもいいので、またお越しいただけると嬉しいです。
もっともっと良いものをお見せできるように続けていくので。
そう、続けることが大事なのです。きっと。


それから、今回たくさん手伝ってくれたスタッフの山田君、松永君、かじぽん、かおちゃん、ありがとうございました。
特に、山田君は当日だけではなく、特に照明に関して色々と意見(自分の意見を!)を出してくれて、本当に有り難かったです。彼はシルクドソレイユなどの舞台をたくさん観ているせいか、そういうことを考えるのが好きだからか、いろんなアイデアが出て来てきます。優秀です。
マジック関係者の皆さん、機会があったら、山田君に頼ってみると良いものになります、きっと。



さてさて、今後の話。
1ヶ月おいて(普段やっているようなマジックのお仕事はきっちりします。もちろん。)、3月の下旬くらいにどこかでテーブルマジックのショーをしたい。僕が椅子に座って、そして観客の方々に僕とテーブルをぐるりと囲む形で座ってもらっての、本当のテーブルマジックを。

そして、来年度は舞台的なものを2,3つくらいやりたいなぁと思っています。
ミステリ作家の相沢さんとのコラボ作品が一つ。これは一人か複数か未定。
舞台用の作品集的なミニライブが一つ。これは一人で。
そして、年度末あたりにムソルグスキー作曲の「展覧会の絵」をテーマにピアノとマジックのコラボ作品を一つ。これはピアニストと僕の二人で。

【LINK】に関して、今回やろうと思って出来たことも、出来なかったことも、両方あるので、もっと練った形で、またどこかで再演のような形で公演できればなと思っています。前作【本の森】も。

ではでは。
[PR]
by alone-in-sky | 2011-02-22 01:44

最新情報

ソロライブ 【LINK】
~なにかで、どこかで、なにかと、だれかと、いつか、つながっている~

c0183711_2283519.jpg
日程:2月20日(日)
開演:15:00~/19:00~(※開場はそれぞれ30分前)
脚本/演出/出演:入江田翔太
料金:前売り¥2,500 当日¥3,000
前売発売日:12月19日(日) イープラス
当日券発売:開演1時間前 会場ロビーにて
会場:APOCシアター(http://apoc-theater.net/)
問い合わせ:shota@magician.jp
内容の詳細はhttp://shotairieda.net/link/top.html
[PR]
by alone-in-sky | 2011-02-21 09:35

今日は雪が降っています

こんばんは。
2月です。20日に【LINK】が控えているので、最近はそのことで頭がいっぱいです。
その【LINK】については、こっちで記事を書きました。
一週間前

あと、一緒にスタッフノートもどうぞ。
劇場の下見に

同じことばかり考えていると(LINKのことばかり)、それについての深さみたいなものは確かに得られたりするのだけれど、どうしても他のものに眼を向けたくなって、他のものを触れたくなって、でも直前だし他のものに触れる訳にも行かないので、なんとか自分に言い聞かせて、自分で自分の綱を引いての毎日。
こういう時期にはこういうふうに自分をコントロールして、ああいう時期にはああいうふうに自分をコントロールして、本番があるから本番を絶好調でやり抜くためにはどう自分を持って行けば良いのか。
体と心と。

自分を動かすのには、結局自分。
もちろん外のものに影響を受けるけれど、「外」がどこかという議論は置いておいて、やっぱり最後は自分。
でも、その自分は、過去、外のものから受けた影響を含んでいたりするから、やっぱりよく分からない。

試行錯誤と悪戦苦闘はなんだか似ているなぁと思います。
[PR]
by alone-in-sky | 2011-02-11 11:53