マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

27日のTwo Men Liveにお越しいただいた方、ありがとうございました。
本当に、何より誰より、僕が最高に楽しんでいた気がします(笑)

僕の場合、マジックを通して観ている方に夢を与えたいとか、誰かの役に立ちたいとか、そんな大それたことが第一にあるわけではなくって、まずは何より誰より自分が楽しみたくって、自分のやりたいことをやりたくって、好き放題やった、その結果として観ている方が何か感じるものがあればいいなぁというスタンスです。
なので、その意味では、昨日のライブは最高でした。


ライブのプログラムは以下の通りです。

【Green,Green and Green!:ファッションセンスというものは】=入江田翔太

【MiSS FliGHT:飛行少年】¬=福田智大
【Strange Chameleon:蛇腹の舌】=福田智大

【Session】
・LES FEMMES:女性解放=福田智大
・One hand:片腕の人=入江田翔太
・Misdirection:マジシャンのテクニック=入江田翔太
・Not only one:これが全てではない=入江田翔太
・TRAVELLERS:平行世界=福田智大

【Silent night/reality or imaginary:幼い日の思い出】=入江田翔太

【ENVELOPE:小型郵便】=福田智大
【REWiND:逆行時間】=福田智大

【Linking Pin:安全ピンの新しい使い方】=入江田翔太


ここから、鹿児島でのお話。
【ランチショーin オリーブの樹】ですが、29日だけの予定だったのですが、人数が多くなってしまったので、30日に追加公演のような形でさせていただきました。2日間で80人程度集まってくれたはず。
観に来てくださった方、ありがとうございました。

そうそう、29日の夜は、ビアホールでホッピングをさせていただきました。

そして、今日は2日目のランチショー。
ビデオを撮ってくださった方がいたので、後でデータを頂いて、自分でも確認しようと思います。感謝。

31日は、とあるクラブの会でマジックをします。

9月1日は、いつもお世話になっているが学童でマジックをすることになりました。

そんで、そんで、今日、ランチショーに来てくださった小学校の先生に、9月2日か3日に、小学校で何かお話をするように頼まれたので行ってきます。マジックもですが、お話がメインだそうです。給食、久しぶりだなぁ。

誰の言葉も借りずに、自分が考えたこと、経験したこと、感じてきたことを素直に、飾らずに、小学生だからと言って単純化もせずに、正直に話そうと思います。

4日には東京に戻ります。

鹿児島では、読みたかった本なんかをじっくり読もうと思っていたのだけれど、マジックばかりしているなぁ。

弟が録画しておいてくれた「時をかける少女」を観たくらい。

ナウシカの漫画セットを弟が買っていたので、じっくり読もうと思います。
あと、ポニョも観たいなぁ。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-08-30 15:50

近況報告といろいろ

つい最近、神戸に行かなくてはいけない用事があったので、ついでにぶらぶら鳥取と京都にも行ってきました。
神戸では、なぜか宝塚のチケットが手に入ったので、観てきました。
主人公はもちろん、脇役だろうがなんだろうが、そんな概念はきっとないのだろうと思うくらい、全員が真剣でした。
それに加えて、セットも、照明も音響も、それらのタイミングも、全部が全部、考えられているのだろうなと。
「神は細部に宿る」という言葉を思い出しました。

それから、鳥取砂丘にも行ってきました。
砂漠でした。
星の王子様を思い出して、同時にワンピースのアラバスタ編を思い出しました。
もっとでかい砂漠に行きたくなったけれど、きっと大変だろうなぁ。

京都は本当にぶらぶらぶらぶらひらすら歩きました。
そういえば、「カランコロン京都」というお店を気に入ってしまいました。
カラフルだし、和だし、巾着袋とか、がま口もたくさんの種類があるし、「カランコロン」って響きも心地いいし、お店のロゴもいかにも「カランコロン」だし、本当に好きになっちゃいました。


そんでもって、そうだ、そうだ。
15日はワンマンライブでした。
観に来てくれた方、本当にありがとうございました。

それぞれのアクトの完成度をあげたい気持ちはもちろんあるけれど、それと同時にもっともっと新しいものだとか、もっともっとよく分からない自由なものをやりたいという気持ちも存在していて、そのあたりの折り合いというか、調整みたいなものがどうも難しかったりします。
細かい部分を仕上げるのは何か完成形に向かって進んでいるようで満足感があるし、新しいことをするのは「新しい」というその事実だけでワクワクするし、どちらも楽しいのです。
何はともあれ、自分なりの手順や演出で、1時間のライブをすることは、何か力になると感じています。
自分だけのアクトをたくさん創りたいです。
死ぬまでにどれくらい創れるか分からないけれど、たぶん創りつづけるんだろうなぁと思います。


またまた話は変わって、この前、原宿に行かなくてはいけなかったので行ってきました。
Cocongoというカフェ、素敵でした。
ベトナムコーヒー、美味しかった。ベトナムコーヒーを飲むのは、今日で2回目だ。
帰りに奈良美智さんの本を一冊買いました。
奈良さんの絵とか彫刻とか落書きが好きです。
そういえば、吉本ばななさんの小説の表紙も描いていたり、何か好きな物とか人ってなんとなく繋がっていたりするんだよなぁ。

firekingのカップ、欲しいなぁ。

ホームページを作ったのだけれど、1日で飽きちゃったのか、疲れちゃったのか、あの日以来、全然触っていません。
触らなくちゃ。

次は、8月27日にTwo Men Liveをするので、ぜひぜひ来てください。
一緒にライブをする福田智大君はロマンチストで、そのくせあまり面白くないジョークが好きで、何よりマジックが大好きな青年です。そういえば、僕より1つ歳上だ。

そのライブですが、いくつかの理由で場所と料金が変更になりました。

【Two Men Live】
日にち:8月27日
場所:工学院新宿校舎8階ファカルティクラブ(生協食堂(7階)の上)
http://www.kogakuin.ac.jp/map/shinjuku/index.html
開場:19:00
開演:19:30(~21:00)
出演:入江田翔太 福田智大
料金:2000円
参加希望の方は、hellseasons@yahoo.co.jpにお名前と人数をお送りください。


もうね、新作、創っちゃったもんね、僕。
一昨日くらいに、一気に出来上がって。
そう、できるときには一気にできちゃうのだ、こういうものって。
それまでは、頭の中でこねくり回して、捻って、捩って。
たぶん、出力できると誰かが思ったら、手が動くのかもしれないとそんな気がする。
本当に創りたいものがたくさんあって、演じたいものもたくさんあって。
とにかく、初披露、お楽しみに。



「鉄コン筋クリート」を買いました。
一気に読みました。
松本大洋さんの背景が好きです。


歩いて、近くの図書館に行きました。
久しぶりに「ニュートン」を読みました。
高校生のころは、定期購読していたのに。

アプローチしたものがあって、切り離したものがあって。


そうだ、そうだ、今度、10月4日に、埼玉にある「にじ屋」というリサイクルショップでマジックライブをすることになりました。
倉庫を借りてやっているお店で、そう倉庫でマジックを。
魅力的だなぁ。
一晩だけ、倉庫がマジックシアターだぜ。
こんばーじょん。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-08-21 09:15

FISM

FISM、中国から帰国しました。

よくよく考えたら、今月の半分は海外で過ごしていたことになります。

コンテストに関しては、ちょっとしたミスというか、アクシデントがあって、最高の演技ができたとは決して言えませんが、こんな大舞台でマジックができたことを誇りに思います。

ミスというか、アクシデントのせいで、ちょっとだけ落ち込んだまま、タクシーに乗って、昼食を食べに行ったら、タクシーを降りるときに、マジック道具一式をキャリーケースと一緒にタクシーに忘れてきてしまいました。

結局、何も賞をとれませんでした。
ごめんなさい。

うーん、でも、これを積極的に受け止めながら進めたらなぁと思います。

それから、初めてタマリッツのマジックを生で見ました。映像でもあまり見たことがなかったので、どんなことをするのだろうとワクワクして見ていたのですが、こてんぱんに打ちのめされました。

不思議で不思議で仕方がなかった。

なんというか、圧倒的な格の差を感じました。

タマリッツを生で観られただけでも、FISMに参加した価値がありました。


8月もたくさんしなくちゃいけないことがあるのですが、とりあえずワンマンライブ、頑張ろうと思います。


2009年8月15日(土)19時~20時
【入江田翔太単独マジックライブ】
先着10名様
場所:フェスタ飯倉
PCから~http://www.festa-iikura.com/
携帯から~http://www.festa-iikura.com/m/
料金:3,500円
観覧申込期限:2009年8月10日(火)
観覧をご希望の方はsugiura@festa-iikura.com へメールにて、もしくは 03-5570-1500
へお電話にてご予約下さい。

うっしゃ。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-08-02 15:55