マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

感謝

こんにちは。

1月にmixiで友達が僕のコミュニティを作ってくれたのですが、本当にありがたいことだと思います。

僕の受賞経歴とか、今後の予定とか、そういうことまでちゃんと調べて書いてくれています。その友達は、特別マジックが趣味というわけでもありません。

以下、抜粋です。

『2009年4月 箱根クロースアップマジックコンベンション 出演予定
 2009年4月 FFFF(ニューヨーク) 出演予定
 2009年7月 FISM世界大会 出場予定

箱根クロースアップコンベンションは、国内で行われるクロースアップ大会としては最大のもののひとつ。国内外からマジシャンが訪れます。

FFFFは、Fechter's Finger Flicking Frolicという、クロースアップ界で最も権威あるコンベンションです。聞くところによれば、希望者が自ら応募するのではなく、ゲストとしての招待でしか参加できないらしいです。

FISMは、マジック協会国際連合(La Fédération internationale des sociétés magiques)という、マジック諸団体の世界規模の連合です。その世界大会は、まさしくマジック界最高峰の大会。日本からは、有名なところではナポレオンズが過去に世界大会で受賞しています。 』

本当に感謝です。

なんだか、これを見ると、凄いっぽく見えるかもしれませんが、そんなことはありません。
謙遜ではなく。
スポーツ選手なんかが、優勝したあとに、「応援してくれる皆さんのおかげです」と言う気持ちが最近よく分かる気がします。


まだまだやりたいことがたくさんあります。
この前も書いたように、少しずつ、少しずつ、創って、人に見せることができたらなぁと。

話は変わりますが、今日は住んでいる近くの小学校に行って、給食をご馳走になりました。
今度、そこの小学校でマジック+お話をするので、その打ち合わせです。
お話はマジックほど得意ではないですし、偉そうなお話をするほどの人生も歩んでいません。
なので、小さく少ないながらも、僕の考えていること、経験したこと、感じたことを、格好つけたりせずに、正直に、素直に話そうと思います。
そう、正直に、素直に、というのが一番大切で、一番難しい気もしますが。

今から、28日のZESTのショーに向けて、いろいろと準備をします!!
[PR]
by alone-in-sky | 2009-02-23 14:18
もうずっとチャットモンチー、好きです。
最近、ライブのDVDを入手して、観たり、聴いたり。日本武道館で歌っていて、本当に気持ち良さそうなんですね。いやぁ、絶対に気持ちいいだろうって。

それでですね、先日、「ROKIN ‘ ON JAPAN」って音楽雑誌でチャットモンチーが取り上げられていたので買いました。

そこで、高橋久美子氏が「あれを超えるライヴをいつもしようって思うようになったし。あそこからもっと上にあたしたちは行けるって思った」っておっしゃっていました。

うーん、これだよなぁって。

韓国のとき大きな舞台でマジックを演じて、歓声をもらって、本当に気持ち良くマジックができたんです。

それ以上のものをもっと、もっとって。

考えてみると、韓国から帰ってきてから、そう思って前に進んでいる感じがあります。

舞台が空間的に大きくなくても、観客の人数は少なくとも、韓国を超えるようなライヴをやってやろうじゃんかって。

うっしゃ。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-02-20 01:05

吹っ切れて

昨日、池袋で半年に一度のマジックのコンテスト、チャレンジャーズライブに参戦してきました。

半年前は、コーヒーをワンアイテムとしたマジックで金賞とPeople's Choice Awardのダブル受賞を果たしましたが、今回はコーヒーではなくて、新しいマジックで思う存分やってきました。

年末あたりから少しずつ構想していたマジックを中心に、今まで溜めてきたアイデアを付加しつつ創りました。

結果は・・・、今回も金賞とPeople's Choice Awardをダブルで頂きました。

わーい。

2回連続。

そう、実を言うと、アジアで2位になってから、「アジアで2位になった」だとか、「世界大会に出場する」だとか言われ(当たり前だけれど)、それに見合うような、期待を裏切らないようなものを見せなくてはいけないとプレッシャーのようなものも感じたりもしていましたが、なんだか今回ので吹っ切れた気がします。

なんとなくだけれど、僕が良いと思うことを徹底して、思う存分やったら、ちゃんと観てくれるし、ちゃんとついてきてくれるんじゃないかって、そんなことを思いました。

みんな、どうもありがとう。

まだまだ、創りたいものがたくさんあるのです。

たくさん考えて、たくさん創って、たくさん見てもらって。

それの繰り返しなんだなぁと最近思います。

今夜は一人でチャットモンチーを聴きつつ、次の構想をつらつら考えるつもりです。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-02-17 01:53
c0183711_12193825.jpg
お久しぶりです。もうしばらく文章なんて書いていませんでした。昨日が四年生の卒業設計の締め切りで、奮闘していました。50㎝×150㎝の模型をほとんど一人で創りあげました。立面図書いたりもしたけれど、なによりも模型だけの愛着が。
いや、純粋な自慢です。
そんな卒業設計のおかげでほとんど、というか全然、マジックをしていません。何度かカッターで指を切ったときには、色のないため息どころではなくって(笑)
しばらくブログを書かない間にいろいろありました。当たり前ですけれど、いろいろ。いろいろの中には、チャットモンチーの新曲が出たとか、カップ&ボールが進化しそうだとか、どこそこに行ったとか、そういうことだけではなくって、お風呂に入ることだって、ホカホカ弁当を食べることも、寝袋で眠ることだって含まれているし、それこそ指でカッターを切ることもボンドで指がべとべとになることも含まれています。そう、毎日はいろいろで溢れている。一日中寝ていても、いろいろな夢を観ているし、ねぇ?いろいろ。色々。
そう、最近、緑と黄色が好きなのです。昔は赤とか紫が好きだったりもしたけれど、好みってのは変わるそうです。人間、常に変化しているので、当たり前と言えば当たり前ですが。昨日も、今日も、そして明日においても、自分が同じだ、と認識する理由は何だ?みたいな命題は、あなたはどこから来て、どこへ行くのか、みたいな問いに絡んでいると思うのです。
いえ、特に意味はありません。
でも、また今日から始動します。そして、告知です。

【ふぇぶらりぃまじっくしょー】
日にち:2月28日
場所:ゼストプレミアムバーガー広尾店
東京都渋谷区広尾5-3-16 1F, 2F
03-6277-3536
1st Stage:18:00~
2st Stage:19:30~
http://www.zest-burger.jp/jp/hiroo/locations/shop_data/

またまたZESTでマジックショーをします。もちろん新作も!!もう楽しいことし放題だからね。韓国で観た、なんだっけ?名前を忘れてしまったけれど、観客と無数のボールの投げあいっこをする舞台があったのだけれど、そんなことをしたい、したいと11月から思っています。何がやりたいのかよくわからないけれど、面白いって、面白いでしょう。
なにはともあれ、卒業設計からの解放感と完璧な睡眠時間で、今日はたくさんのことができそうです。うっしゃ。
[PR]
by alone-in-sky | 2009-02-09 12:18