マジシャン 東京大学出身 1988年1月23日生まれ shota[@]magician.jp


by alone-in-sky
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

「どれも同時に」と机の話。

敬老の日です。
こんばんは。

マジックの話。
抽象的な話です。
人を喜ばせるってどういうことだろう。
人を楽しませるってどういうことだろう。
と考える機会がありました。
喜ばせること、楽しませることがマジックの目的なのかと言えば、それだけではないのですが、
それでもやっぱりそれは目的の一部なのでどうしても考えなくてはいけないのです。
マジックをして、同時に達成しないとならない要素がいくつかあって、それらの要素はある側面から見ると矛盾しているのです。そのいくつかの要素がうまくあわさって、最終的な目的を形成しているイメージです。
不思議よりも楽しさ、楽しさよりも不思議さ、そういう議論ではなく、「どれも同時に」なのです。
目的をひとつにすること、しかも、それを言葉で「これ」と限定することは簡単ですが、そういう話ではないと思うのです。
難しい。
難しいと考えるとどんどん難しい気が増すだけなので、
難しいって思い込んでいるだけで単純なことなんだけどねと考えるようにしています。最近。
単純なことなんです。本当は。
単純だけれど、やっぱり簡単ではないのですが。
話は飛びますが、まだまだ分からないことがあるので、続けていられるのかもしれません。マジック。

机の話。
昨日も書きましたが、机が大好きです。
もう一つ、大きな机を買おうかしらと思って、webの世界を徘徊しています。
青山あたりの素敵お店に探しに行こうかしらと想像するだけでわくわくします。
新しいノートを広げたときの気持ちに似ています。
自分をわくわくさせてくれる道具を見つけることが大切だなと。

最後に、机に関する僕の好きな動画をひとつ。
Desk - Music and Sound Design
[PR]
by alone-in-sky | 2011-09-19 20:46